· 

#1 ぐだぐだラジオ、スタートです。

 

――まずは番組紹介からお願いします!

はる「こんばんは、はるです。今回ながらじのくろせさんとコラボ番組をすることになりました。皆さん、よろしくお願いします。」

くろせ「よろしくお願いします!」

はる「はーい(笑)」

 

――ついに始まりましたね!今の心境は?

くろせ「はい、僕の滅茶苦茶なお誘いに付き合って頂きありがとうございます!」

はる「(爆笑)なんも本当、決めてなかったからね?」

くろせ「うん。なんだったら今、さっき決めた(笑)」

はる「そうそう!1時間半と…」

くろせ「1時間前くらいからね」

はる「そうそう!急にね、2人がガタガタし出すっていうね(笑)」

くろせ「タイピング音が鳴り響き…。滅茶苦茶よ」

はる「…、ほんとだよ(笑)」

 

――そんな中でもアクシデントがあったとか?

くろせ「僕が持ち込んだのに、収録ははるさんにお願いしてるっていう(笑)」

はる「(笑)そうそう。androidが(収録できるか)分かんないっていうのもあって。番組を任されました!」

くろせ「その間に、僕がTwitterのアカウントを作ってね。フォローをしてたら、いきなりTwitter本社にロックされるっていう」

はる「(笑)

くろせ「びっくりしたね、アカウントロック…!?」

はる「もう最初から不安なスタートになってるけど」

くろせ「前途多難だよ(笑)」

はる「(笑)多難すぎるよ!」

 

ーートークテーマも決まってないとか?

はる「そうそう!それもさっき決めたっていうね(笑)」

くろせ「どうする?って。どうしよっかって笑)」

はる「やばいね。この感じはヤバいね(笑)」

くろせ「でも”ながらじ”あるじゃないですか。あれこんな感じで始まってるから」

 はる「(笑)そうね。うちもそんな感じだったからね。『これ、録れてんのかなー?』って言って始まってるからね。そう言った意味では初心に帰って番組を立ち上げられてるかな」

くろせ「なんだったら、更新頻度どうする?って言ってたからね」

はる「(笑)そうだね」

くろせ「完全に僕の都合で、2週に1回の配信になるかと思います」

はる「まぁまぁ。ゆっくりやっていければなと思います」

くろせ「のんびりやっていきましょう」

はる「はーい」

 

――この後はなにか決めていますか?

はる「このまんま…、どうする?最初フリートークで繋げるか。そのまんまテーマにいくか

くろせ「まぁ、フリートークっぽいテーマになるんじゃない?語りたいエピソードとかある?」

はる「あぁ、…そんな感じ?」

くろせ「今、一時停止押したってことですよね?」

はる「ん、押してない

くろせ「え!?(爆笑)」

はる「押してない!このまんま、ずっと今喋ってるよ(笑)」

くろせ「やべー、クソワロタ(笑)」

はる「だから、急に『おや?』って思ってごめん(爆笑)

くろせ「(爆笑)あー、止めるところだと思ってたけど、まぁいっか(笑)良いんじゃない?」

 

――テーマは2月のあの話題へ…

くろせ「一大イベントが終わったわけじゃない。2月14日に。あのチョコを投げ合うやつ」

はる「そうそう、ぶん投げ合うやつね(笑)」

くろせ「バレンタインのエピソードある?」

はる「それね。くろせさんの番組でも募集してて」

くろせ「はい、させていただきました」

はる「募集してるよ。って言ったその日からずっと考えてはいたんだけど。今年は何無いです(笑)普通の平日」

くろせ「なるほどね」

はる「くろせさんのところとか、職場でなんか無いの?」

くろせ「なんかね、バレンタインが修羅場すぎて。ただの平日だったね」

はる「修羅場かぁ…、なに修羅場って?」

くろせ「単純に忙しかった」

はる「あぁ、そっちのね?(笑)」

 

――過去にあったバレンタインエピソードは?

はる「過去ね…。過去はそりゃあ、まぁね」

くろせ「え?え?…好きな人?」

はる「めっちゃ絡んでくる!(笑)そうね、好きだった人ね。強請られて作るっていう」

くろせ「作るしかねぇじゃん」

はる「(笑)元々、買うか作るかで迷ってはいただんだけど。どっちにしろあげる予定ではあったのね。どっちにしようかなぁって思ってたら、その相手の人から『作って』って言われたから…」

くろせ「なんだ、お前」

はる「そんなパターンある?」

くろせ「無いよ(笑)」

 

――ちなみに作ったものは?

はる「ガトーショコラ」

くろせ「え、すご!ガトーショコラ作ったの?」

はる「ガトーショコラ、案外簡単じゃない?」

くろせ「いや、作ったことない!」

はる「まじか。だから、生チョコとかが作ったこと無くて

くろせ「生チョコの方が簡単じゃない?」

話題は作ったことのあるお菓子作りへ…

2人の会話があまりにも雑なので割愛。 

 

――そんな感じで終わりの時間が近づいてきてますが…

くろせ「おぉ。2週に1回ってなると次の更新が3月だからね」

はる「そうだね。ちょうどいい感じの時じゃない?」

くろせ「まぁね、ちょうどいい感じの時にホワイトデーのエピソードができるかもしれない

はる「うん。じゃあ、くろせさん締め言葉、お願いします!

くろせ「わかりました!じゃあちょっと締めさせていただきましょうか。」

はる「はい」

くろせ「本日の放送は以上とさせていただきたいと思います。相手はくろせと」

はる「はるでした(笑)」

 

 全編を聞きたい方はこちら。

『FMはるくろ #1ぐだぐだラジオ、スタートです』

https://radiotalk.jp/talk/117904