――今回のテーマはホワイトデー。くろせさんあげる側ですね?
くろせ「はい、ホワイトデーは僕は”あげる側”ではあるんですけども。色々と準備したりするんですよ。百貨店とか見たり、あとはなんだろうな。スイーツショップとか行ってみたり”ホワイトデーはこれがオススメですよ”みたいな。よくあるじゃないですか。なんか良いのってあんま無くないですか?」
はる「真っ向から否定したね(笑)」
くろせ「なんかさ、貰って嬉しいものってなんだんだろうって」
はる「女性側からしたら、チョコレートとかでも嬉しいけどね。ぜんぜん嬉しいよ」
くろせ「あ、そうなの?」
――お返しにも意味がある?
くろせ「例えばマシュマロってあるじゃないですか。マシュマロって凄いよ”あなたが嫌い”って意味って書いてある」
はる「(笑)」
くろせ「あなたが嫌いって意味もあるし。でもよく見ると下に”あなたの愛を純白で包みます”ってふざけたフレーズが入ってたりする。どっちだよ!」
はる「(笑) 結局は良い意味で捉えたいみたいなね」
くろせ「そう、お前はどっちだよっていう(笑)」
――キャンディーは意味が統一されてるらしい?
くろせ「キャンディー。飴。キャンディーは割れないとか、長く味を楽しめるという意味合いから”好き”って意味らしい。これはわりと(調べた記事の中で)統一されてるみたい」
はる「そうなんだ」
くろせ「で、なんか。味もまた色々あるみたいよ」
はる「味?(笑) 味で意味が変わるってこと?」
くろせ「そうそう、本当に。ちょっと言っていきますね。イチゴ味が恋、結婚、子孫繁栄。ブドウが酔いしれる恋、バナナが結婚話があるかも、オレンジが幸せな花嫁、メロンがデートに誘われるかも、リンゴは運命の相手、レモンが真実の愛」
はる「へぇー…(笑) いや…」
くろせ「もうさ、フルーツミックスのキャンディーあげたらいいんじゃない?」
――お返しのお菓子に意味が付いたのって最近?
はる「最近になって、”マシュマロにはこうです”みたいなさ。知った気がするんだよ。うちが高校の時とかそんなの無かったから」
くろせ「多分これ、お菓子の販売戦略でしかないよ」
はる「(笑)」
くろせ「たぶん…」
はる「大人の裏事情を言っていくね」
くろせ「ちなみに、まだ種類あるんですよ。例えば焼き菓子あるじゃないですか。クッキーとか」
はる「うんうん」
くろせ「クッキーは”あなたは友達”って意味らしい。マカロンあるじゃない、マカロンたまに俺も作るんだけど、マカロンは”あなたは特別な人”。キャラメルは”一緒にいると安心する人”」
はる「んー…」
くろせ「バームクーヘン”あなたとの関係が続くように”」
はる「んー…」
――王道のお返しといえば…?
くろせ「チョコレートとか、ケーキとか、ラスク」
はる「うんうん」
くろせ「とくに意味は無い。おい(笑)」
はる「(笑)」
くろせ「すげーメジャーなとこ、特に意味は無しってきたからね」
はる「まじかぁ…。バレンタイン渡して、ホワイトデーお返しってなるじゃん。その時にチョコレート以外、貰ったことが無くて」
くろせ「あー、とくに意味は無いらしい(笑)」
はる「切ない…、切ないなぁ。それ」
くろせ「この記事てきには意味無いらしいから。ドンマイ」
はる「んー…」
くろせ「まぁ、はる姉に春は来ねぇ」
はる「!? ちょっと待って(笑)」
くろせ「(笑)」
はる「それは切り捨てすぎから、本当にもう…」
――今年は何あげるか決まった?
くろせ「とくに意味は無いからケーキにしよ」
はる「とくに意味は無いでケーキにしよって凄いよね」
くろせ「ケーキは作るの簡単だから」
はる「それさ、スポンジから作るってこと?」
くろせ「スポンジから作るよ」
はる「え?それおかしくない?」
くろせ「なんでよ(笑) あんなもん混ぜてさ、オーブンにピッて入れてさ、ワーってなってさ、そこに、あとなに。クリームベターって塗ってさ、終わりでしょ」
はる「バレンタインと同じ説明してるよ?(笑)」
くろせ「やべぇ(笑)」
はる「すごいよね。チョコレートケーキとか作るってこと?」
くろせ「うん、チョコレート入れて、バーッってやれば出来るじゃん。余裕よ」
はる「すごいよね」
くろせ「いや、そりゃ俺も売り物みたいには出来ないよ?だけど、友達とかにあげるくらいとかなら、余裕よ」
はる「それさ。もしかしたら『自分で作った』っていうと勘違いする子とかも出てくるんじゃない?」
くろせ「…勘違い女は居なくなってもらって(笑)」
はる「(笑)」
全編を聞きたい方はこちら。
『FMはるくろ #2 ホワイトデーのお返しはバームクーヘンで』