· 

#2 ホワイトデーのお返しはバームクーヘンで

 

――今回のテーマはホワイトデー。くろせさんあげる側ですね?

くろせ「はい、ホワイトデーは僕は”あげる側”ではあるんですけども。色々と準備したりするんですよ。百貨店とか見たり、あとはなんだろうな。スイーツショップとか行ってみたり”ホワイトデーはこれがオススメですよ”みたいな。よくあるじゃないですか。なんか良いのってあんま無くないですか?」

はる「真っ向から否定したね(笑)」

くろせ「なんかさ、貰って嬉しいものってなんだんだろうって」

はる「女性側からしたら、チョコレートとかでも嬉しいけどね。ぜんぜん嬉しいよ」

くろせ「あ、そうなの?」

 

――お返しにも意味がある?

くろせ「例えばマシュマロってあるじゃないですか。マシュマロって凄いよ”あなたが嫌い”って意味って書いてある」

はる「(笑)」

くろせ「あなたが嫌いって意味もあるし。でもよく見ると下に”あなたの愛を純白で包みます”ってふざけたフレーズが入ってたりする。どっちだよ!」

はる「(笑) 結局は良い意味で捉えたいみたいなね」

くろせ「そう、お前はどっちだよっていう(笑)」

 

――キャンディーは意味が統一されてるらしい?

くろせ「キャンディー。飴。キャンディーは割れないとか、長く味を楽しめるという意味合いから”好き”って意味らしい。これはわりと(調べた記事の中で)統一されてるみたい」

はる「そうなんだ」

くろせ「で、なんか。味もまた色々あるみたいよ

はる「味?(笑) 味で意味が変わるってこと?

くろせ「そうそう、本当に。ちょっと言っていきますね。イチゴ味が恋、結婚、子孫繁栄。ブドウが酔いしれる恋、バナナが結婚話があるかも、オレンジが幸せな花嫁、メロンがデートに誘われるかも、リンゴは運命の相手、レモンが真実の愛」

はる「へぇー…(笑) いや…

くろせ「もうさ、フルーツミックスのキャンディーあげたらいいんじゃない?」

 

――お返しのお菓子に意味が付いたのって最近?

はる「最近になって、”マシュマロにはこうです”みたいなさ。知った気がするんだよ。うちが高校の時とかそんなの無かったから」

くろせ「多分これ、お菓子の販売戦略でしかないよ」

はる「(笑)

くろせ「たぶん…

はる「大人の裏事情を言っていくね」

くろせ「ちなみに、まだ種類あるんですよ。例えば焼き菓子あるじゃないですか。クッキーとか

はる「うんうん」

くろせ「クッキーは”あなたは友達”って意味らしい。マカロンあるじゃない、マカロンたまに俺も作るんだけど、マカロンは”あなたは特別な人”。キャラメルは”一緒にいると安心する人”」

はる「んー…

くろせ「バームクーヘン”あなたとの関係が続くように”

はる「んー…」

 

――王道のお返しといえば…?

くろせ「チョコレートとか、ケーキとか、ラスク」

はる「うんうん

くろせ「とくに意味は無い。おい(笑)」

はる「(笑)」

くろせ「すげーメジャーなとこ、特に意味は無しってきたからね」

はる「まじかぁ…。バレンタイン渡して、ホワイトデーお返しってなるじゃん。その時にチョコレート以外、貰ったことが無くて」

くろせ「あー、とくに意味は無いらしい(笑)」

はる「切ない…、切ないなぁ。それ

くろせ「この記事てきには意味無いらしいから。ドンマイ」

はる「んー…」

くろせ「まぁ、はる姉に春は来ねぇ」

はる「!? ちょっと待って(笑)」

くろせ「(笑)」

はる「それは切り捨てすぎから、本当にもう…」

 

――今年は何あげるか決まった?

くろせ「とくに意味は無いからケーキにしよ」

はる「とくに意味は無いでケーキにしよって凄いよね

くろせ「ケーキは作るの簡単だから」

はる「それさ、スポンジから作るってこと?」

くろせ「スポンジから作るよ」

はる「え?それおかしくない?

くろせ「なんでよ(笑) あんなもん混ぜてさ、オーブンにピッて入れてさ、ワーってなってさ、そこに、あとなに。クリームベターって塗ってさ、終わりでしょ」

はる「バレンタインと同じ説明してるよ?(笑)

くろせ「やべぇ(笑)」

はる「すごいよね。チョコレートケーキとか作るってこと?」

くろせ「うん、チョコレート入れて、バーッってやれば出来るじゃん。余裕よ

はる「すごいよね」

くろせ「いや、そりゃ俺も売り物みたいには出来ないよ?だけど、友達とかにあげるくらいとかなら、余裕よ」

はる「それさ。もしかしたら『自分で作った』っていうと勘違いする子とかも出てくるんじゃない?

くろせ「…勘違い女は居なくなってもらって(笑)

 はる「(笑)」

 

 全編を聞きたい方はこちら。

『FMはるくろ #2 ホワイトデーのお返しはバームクーヘンで』

https://radiotalk.jp/talk/122012