· 

#4  一人暮らしに必要なものは電子レンジとケトル

 

――今回のテーマは?

はる「もうすぐ4月ってなると、新社会人として一人暮らしをする方も多いいんじゃないかなぁと思って。なので今回は一人暮らしについて話していこうかなと思います」

くろせ「はい。はる姉はご実家で暮らされてるんですよね?」

はる「そう、今はね」

くろせ「今はね。で、僕はもう…何年?6年か。そこら一人暮らしをしているんですけれども。何を喋ろうかなぁって思った時に、もしかしたら家電とかを揃えてない方もいるんじゃないかと」

はる「うんうん」

くろせ「3月30日だと。いる可能性もあるので、最初に揃えた方がいいやつとか。あとはあれかなぁ、一人暮らししてよかったこととか、大変だったことについて喋っていこうかなぁと思います」

はる「はーい」

 

――一人暮らしで一番必要なものは?

くろせ「一番必要だったものはね、実はね。冷蔵庫とか洗濯機じゃなくて、電子レンジとケトル」

はる「(笑) あー…、うんうん」

くろせ「まずね、一人暮らしして色々揃えるんだけど。何がともあれ、電子レンジとケトルがあれば、とりあえずインスタント系は食べれる」

はる「そうだね」

くろせ「『外食すればいいじゃない』みたいなこともあるんだけど。そりゃ外食もするんだけど、(その他にも)家電とか本棚とか机とか必要なものあるじゃない?色々。あれを見た後って家に帰って休みたいのよ(笑)」

はる「うんうん、そうだね」

くろせ「まず必要なのはそこだ」

 

――女性側からの視点からだと何が必要?

くろせ「やっぱり女性だと、カーテンから揃えた方がいいと思うんだけど」

はる「うん、そうだね。カーテンは本当に大切!」

くろせ「僕の場合はカーテンは後に考えてて(到着する間は)、引っ越しで使ったダンボールを窓に…(笑)」

はる「(笑) なんかさ、ヤバい人だよね。それね」

くろせ「そうそう(笑) 今はちゃんとあるよ? カーテン。今は普通にあるけど、最初の頃はダンボール使ってた

はる「へぇ、そういう手もあるんだね」

くろせ「うん。早急に買い揃えた方が良いと思うし、特に女性なんかは入居前にカーテンを決めてオーダーしておくと良いと思いますよ

 

――はるさんの一人暮らしはどんな経験がありました?

はる「うちも前までは4年半ぐらいは一人暮らししてたから…。うちの場合は社宅だったから

くろせ「はいはい」

はる「ある程度揃ってはいたのね。家具備え付けじゃないけど、会社側が用意してくれてあったんだけど。関西に戻ってきてからの社宅で、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベッドはあったんだけど。カーテンが届かなくて

くろせ「あら、それは致命的だね」

はる「うん、ヤバいよね。致命的だよね(笑) 急いで会社に連絡して『カーテン届いて無いんですけど』って。しかも目の前がマンションとかだったから」

 くろせ「あ…、もうそれは危ないやつ」

はる「そうそう(笑) だからカーテン届くまではお風呂場で着替えてたりとかしたよね」

くろせ「まぁ、そうだよね。危ないもんね。怖いもんね」

はる「そう。めちゃめちゃ”めんどくさい!”って思ったんだけど。しょうがないから」

くろせ「そりゃそうだよ。怖いもん」

 

――インテリアの選び方は?

はる「うちの場合はなんだけど。どこのメーカーで買うとか決めといたら割と統一感は出る…気がする」

くろせ「あー…、なるほど」

はる「家具はここのお店とか、家電はこことか。あとは色を揃えるとかすると割と見栄え的に良いかなっていうのはあるかなぁ」

くろせ「まぁ、学生さんとかだとお金が無かったりするとね」

はる「まぁね。でも、うちもそうだったんだけど100均とかで揃えたりできるから」

くろせ「あぁ…、たしかにね。いいかも」

はる「うんうん。食器とかね。そういうものは100均とかで良いかなぁって思っちゃったりとか」

くろせ「うんうん」

 

 

――一人暮らしで良かったことは?

くろせ「自分で自分のサイクルを作れるのがいい」

はる「そうだね」

くろせ「ただし、生活サイクルが崩れるのも早い(笑)

はる「(笑)本当に! あのね、1回妥協しちゃうと、もうそこから転げ落ちるのが早いよね」

くろせ「そうだよね、もうダメだよね。誰も律していくれないから

はる「そうそう。最初は家事とかも作り置きして…とかしてたんだけど。もう後々になってくると『あ、今日はもう無理かな』とか『頑張ってもお弁当ぐらいまでかな』とか」

くろせ「わかる、わかる。あとあれだとね。学生さんだと講義をサボりがちになる」

はる「(笑)」

くろせ「きっとね。朝『1限つらいなぁ…』って行かなくなるなんてことも…」

はる「そうね」

 

 全編を聞きたい方はこちら。

『FMはるくろ #4 一人暮らしに必要なものは電子レンジとケトル』

https://radiotalk.jp/talk/130111